ぐるり日記13

ESS!!



産社のスピコン

今日、産社でスピーチのコンテストが行われ、めいめいがMCをやるというので、
数名で見に行ってきました。
末川のインフォメも兼ねて。


メイメイさん、MCかっこよかったです。
てか自分、メイメイが月曜日しか行けない子で、自分が月曜日は行けない子なので、
メイメイが英語話してるの見たのは今日が初めてでした。


いや~上手いっすね。
全体の雰囲気を見ながら出来ていて、MCとして全体を仕切れていて凄かったです。
末川のMCをやってもらいましょうか。


さて、スピーチ。
ESSのスピーチと違う。内容よりも、発音とかジェスチャーが重要なのかなって思いました。
ただ、そんなとこもあり、みんな英語上手かったです。
自分、ほとんど聞き取れませんでした。
やばいぞ、おれ。


明日は、ドラレシ後半戦ですね。
俺も、フィルチの猫役で参加します。
頑張ってください。頑張りましょう。

にゃーーー。

夢とはなんぞや。

ゼミがありました。オルテガです。
なにやらドラレシ前半は、正統派チームあり、ハリー愛用の銃(一年前のハリ-)を持ちだすチームあり、参加者じゃないともくんが登場したりと、楽しい日だったようです。
行けなかった俺、無念。

最近、ESSの子と会うときに敬語が出るのは、そんな距離感かもしれません。



さて、そんなESSへの出席を阻むゼミで途中、将来の話をしていました。
そんな中で、ある海外留学歴2年の友人は、
「宇宙に関わる仕事をしたい。」
大きくてかっこいいですね。
その次に、自分も聞かれたので答えておきました。
「子どもを笑わしたい。」
とても身近ですね。


散々、宇宙という大きい夢をみんなでかっこいいと言いまくった後に、この身近な小さい夢。
恥ずかしいというよりも、言ってやったぜ!っていうナイスな気持ちを感じました。

ESSを通じて夢を見つけて下さいなんていうのは、ちょっとおこがましいかもしれない。
ただ、ESSが少しでも、みんな夢を叶える力になってくれたらいいと思います。
多分、アメリカの子どもは、俺の英語の発音に笑ってくれると思います。こっちがムカつくほど。

バイトの吞み会。

お伝えしたように、正人さん、BKCの荒川さんと共に、図書館の吞み会に行ってまいりました。
昨日タイトルを合コンとしましたが、残念ながらそんな空気にはなりませんでした。


さて、普通に呑み会をしていたのですが、俺が友達に、
「図書館でバイトする顔ではない。子どもが怖がるから辞めろ。」
と言われるという話をすると、
「幼稚園生に好かれるという話を聞きましたよ。」
と言われました。


バイト先では、幼稚園生に好かれる岡村君と説明されていたようです。


館長には、それは人間好きだからだと言っていただきましたが、
Disセクの2回生の男子がなんというか、少し怖いです。

その理由は、Disの2回生にお聞きください。


明日は、ついにドラレシコンテストの初日ですね。
恒心館から、応援してます。頑張ってください。

合コン?

今日は、バイトに行っていました。
バイト先は、田舎のふつうの図書館です。
くる人の半分以上が親子ずれ。
今日はお話し会もあったから小さい子がめちゃくちゃ多かったです。


そんな、子どもに見られるバイト先だからこそ、いろいろなことに気を使います。
挨拶をする。お礼をいう。靴を揃える。
そういった、礼儀を大人が見せられるように、気を使います。


いい人やなって思う人は、自分で俺に挨拶を返して、子どもにも挨拶を促します。
この人イヤやなって思う人は、挨拶は返してくれないし、子どもには早くしろって怒る。


いい親子を見ると、なんだか心がホッとします。


人を育てるためには、やって見せ、言って聞かせる。それが大事なんやなって再確認しました。



こんないい職場、他にありません。
だって明日はバイト先の仲間と館長で呑み会だから。
ただこの飲み会、男子3名女子2名+館長
男子3名。全員ESSです。
なんでやろう。

トーキング

今週の水曜日。
国関の授業を受けていたら、驚くべきプリントをいただきました。
「IRナイト 留学生と交流しよう!! 26日金曜日。 18:00~」

・・・もろ被り。

国際関係学部の権力に負けるのか?
また、ネイティブが全然こないのか?
前回の悪夢がまた蘇りました。


はたして、今回はどうなるのか、と内心ドキドキしていたのですが、たくさんの留学生の方が来てくれたので、安心しました。


ただ、来てくれるだけでは意味がない。

交流してこそのトーキング。
こちらに関してはなんの心配もなく、みんな交流を楽しんでいたようです。

トーキングをするたびに、言いたいことを伝えられないもどかしさを感じたのを覚えています。
今日の交流会が一回生、二回生のきっかけになってくれたら、幸いです。


そして、一番大事なことは、
ESSが国関に勝ったということ。
これ大事。

サマキャン前は・・・

もうすぐテストですね。

今年のテストは4日まで.
1回生は初めてで大変かもしれないけど、落ち着いてやれば単位はもらえます。がんばって。


今日、地元の友達からメッセージが届きました。
「8月1日に富士山に登るから空けておけ。」


幸い、テストも29日には終わるので、
サマキャン前に、一足お先に遊んできたいと思います。


しかしながら、去年はサマキャン前に琵琶湖までツーリングに行って死にかけました。
今年は何か起こるのか、奇しくもお互い日本一の付く場所なので、無事帰ってこれるか今から心配です。

スーパーサブ=猫

今日の、サークル。
グループのメニューはドラレシの練習。
みんなネタを考え、一生懸命メモライし、発音練習を頑張っております。
そとの気だるい暑さはあまり好きではありませんが、この熱気は好きです。



さて、グループはこれくらいにして、
今日のセクション活動について記したいと思います。

今日は、前期最後の活動です。

最後ということで、1回生にオピメをやらしてのDisでした。


うちのテーブルメンバー。
C/P   まっきー
オピメ  めぐちゃん
     ちゅー
     しずちゃん
     はち
     もへみ
体験  むーちゃん
     乙女我


めぐちゃんのプロブレムは、
「韓国語の勉強が出来ない。」というものでした。

途中、ちゅー&乙女我によってほどよく脱線し、
1回生に非道なるオブジェクションを出すもへみをめぐちゃんがいなしながら、
今期最後のDisは終了いたしました。



1回生としては、入ったばかりでもう終わりというのは、
さびしいというか、何をしていたのか分からないような物足りない感覚になることと思います。


2、3回生にとっては、KESSAやアッセといった大きな大会のあったこのトピックが終わることによって、今まで続けてきたものが終わったんだなという少しの寂しい気持ちと、やっと安楽死から解放されるという大きな安堵感があるのではないでしょうか。


次に、セクションがあるのは、夏休み。
サマキャンで大いに遊んだあと3週間ほど空いた後となります。

1回生はそこから、本気でセクションに打ち込めることになると思います。
大変だとは思いますが、得られるものも多々あると思います。がんばって。

2回生は、サマキャンで大変だと思いますが。きっと成長することができると思います。
去年の俺は、終わった後、成長したとまではいかなかったけれども、人としての自分の欠点がたくさん見つかりました。
それだけでも、成長と思います。がんばってください。


成長したみんなとDisができることを楽しみにしています。


最後に付け加えたようになってしまいましたが、他セクのみんなも頑張ってください。




グループも残り少し、頑張りましょう。

今日、水曜日のコンテストで猫の声をやらなくてはいけないと決まった俺は、遅ればせながら今日から一生懸命、猫の練習をしたいと思います。


     

3限のBOX

今日は、3限を使って、1回生の女の子の補習をしていました。


今年のドラレシはハリー・ポッター。
1回生の子はみんな発音が上手い。
感情も込もっていて、ほんとうに上手い。
あと1週間しかないけれども、補習じゃない子もBOXで一生懸命練習してるし、
今年のドラレシも楽しみです。


去年も、この時期はみんながBOXに集まって、自主レンしていたのを懐かしく思います。
いいところは毎年続いていくものなんですね。



それにしても、
「何か面白いことをしなきゃいけない。」
と言ってネタを必至に考えている様子には、一体どこから学んできたのだろう。
誰が吹き込んだんだろう。と、不安になりました。
そんなところまで続いていたとは・・・
ESS恐るべし。

014.jpg

いきなり変な(?)写真を載っけてしまって申し訳ございません。
この二人こそが、昨日の最大の功労者コンビであります。
だから、ちょっと怖い目つきだけれども、1番に載せさせていただきました。

さて、何に関する功労者なのか、というと。


ボーリング&飲み会


1回生が入ってからの最初の吞み会ですね。


ボーリングはほんまに、誰か上手い子がレーンにおらんと、盛り上げるのが大変なんやな、って下手くそやった自分は痛感いたしました。
ただ、なんだかんだでへたっぴばかりでも、楽しめたので、結局人が集まればなんだって楽しいっていうのがわかりました。

そして、呑み会は、何も言えず。
いつもいつも、呑み会のたびにうるさくて申し訳ありません。

2週間後には。総会呑み会がありますね、
その時もよろしくお願いします。

1回生の子に、「牛乳のように酒を呑む。」と称賛されたので、
次は「水のように、酒を呑む。」と言われたいです。

ひらひらはお酒を控えてください。

013_20090622235823.jpg


それでは、最後となりましたが、集合写真をお楽しみください。

ブログによる阻止

今日は留学組の選挙の日でした。
が、ゼミの打ち合わせで行けていません。オルテガです。

俺のESS離れが深刻。
と思ったら、夜に宇佐美、ともくん、ほーりーさんの4人でDISをすることとなりました。

うん、ESSから離れていってない。大丈夫。


さて、ともくんとはそういえば約3ヵ月会ってない。
お互いに久々のDIS。

ともくんのDISに対する熱意はどうしたら上がるのか、と考えていると、
ほーりーさんがまさに神の一言を、
「Disがうまかったら1回生が教えてくださいって家に来るで。」
周りも、畳みかけるように、
「お前このままじゃ1回生にあだ名じゃなくてあの女好きの先輩って言われるぞ。」
これにはともくん、Disに対するやる気が芽生えたようです。

宇佐美、ともくん、ともにしっかりNFCにアーギュを出してくれました。


ともくんが家で1回生にDisを教えるという野望に一歩近づきました。

しかしながら、ここでこんなことを書かれている時点でともくんの野望は実現しないことと思います。
本人が見ないことを切に願います。

風水

今日はセクションだけ、16:30~18:30までの活動となっております。
1回生の子たちも、そろそろ入セクを始めていて、自分のこれからのセクションライフに胸躍らせていることと思います。

さて、俺は今日は4限が空いていたので存地で本を立ち読みしていました。
そこで、服装の色と風水の関係の特集がやっていたのですね。

今日の服装は、緑のTシャツにデニムの短パン。
緑は、自然の色、仕事の効率を高めるとともに、アンチエイジングの力もあるとのこと。

ちょっと興味が出たので、全部(といっても8色くらい)軽く読んでから、少し早めに活動場所に向かいました。


すると、かおちゃんが一人で座って教室が空くのを待っていたのですが、服装が黒。

黒、風格や気品のあるオーラを出すことのできる高貴な色。反面、太陽の光に含まれる力を吸収してしまうので、老化が進む。


つい、前半を抜いて、老化が進むというところから話し始めてしまいました。
気にしていなければいいのですが、申し訳ないと思ってます。


しかしながら、俺の服装は最近やたらとカラフルでして、一番多い日で、
黄色の靴と短パン。黒のTシャツに青いパーカー、白いニット帽。
果たしてここまでくると、風水は本当に効くのか、甚だ疑問です。

あなた比較できないですよね。

最近暑かったので、
半そで、短パンで学校に行っていたら、クーラーにやられたようで、夏バテ気味です。

そんなわけで、今日はちゃんと長ズボンに長袖で学校に行ったのですが、
逆に暑さにやられるというさんざんな結果に。

頭も帽子をかぶっていると熱いということで、
久し振りに切ることにしました。


さて、突然ですが、髪を切るのが嫌いです。
以前、久しぶりに帽子を被らずに学校に行ったら、
「あれ、髪すいた?」
と言われたことがあります。

その時は、1か月ほど髪を切っていませんでした。
ええ、薄くなってきているのです。
去年金髪にしていらい、度々髪が薄くなったと人に言われるのです。
そんな訳で、髪を切るのが嫌いなんですね。


そんなこともあり、髪を切りに行ったら去年と比べて薄くなったのか絶対に聞こうと思っていたのです。

切ってもらい始めてから、いつ聞こう、いつ聞こうと考えていると、
「長さよりも量が大変ですよね~」
と言われたので、ここだ、と思い、
「友達に薄くなったって言われるんですよ。」
と返したら、
「そんなことないですよ~」


素直に嬉しくなりました。


ちなみに、今日切ってくれた美容師さんは初対面です。

久々

今日のお昼の更新でも書いたように、今日は久々にサークルに行きました。
久々と言っても、一週間ぶり。
ダイエットを決意し「たまに」走ってる俺の間隔よりは全然短い一週間。

それなのに、

「オルテガ、久しぶりちゃう?」
「あ、オルテガだ!?」
「オルテガがいることにびっくりした!」

まるで珍獣のような扱われよう。
たった一週間で周りが怖くなります。

1回生相手に、
「もう一回生になりたい。前出たくない。」
こんなこと言ってる自分はどうなんでしょう。

「その気持ちわかります。」
そう言って元気付けてくれる1回生に感謝です。




一週間に一度は必ずサークルに顔出してます!!
久し振りと言わないでください。会っていないと人に会うのが怖くなってしまいます。


しかしながら、「久しぶり。」って言ってもらえるのは、自分がいなかったっといういことを気付いてもらえていたということなのかな、と考えると、嬉しくもある。
そう思うのはポジティブに考えすぎでしょうか。

活動中

暇つぶしな更新です。

今1回生が横でべた書きをしていて、二人とも出来ちゃってるからとても暇。

暇だから、去年を、まだDISにはいってすぐのころを、ちょっと思い出してみる。


なにをするかもわからずに、作ったオピニオン。
本気なって作ったのだけれども、内容はギャグにしかなりませんでした。

だって内容が、
「どうやったらオルテガに彼女ができるのか。」


うん、今年の1回生まじめだね。
がんばって。

水曜日の午前中

昨日は、5時からお酒を呑み始め、
9時に就寝。11時起床。
時間の使い方を間違えてしまってる子ですね。


毎日ブログを書くという目標も早々に頓挫。


まぁ、そしたら、1日に2つ書いたらいいんじゃない?
ってことで、この時間から更新。


今日は、1週間ぶりにサークルに行きます。
ほとんど行けてなかったからなんかちょっと恥ずかしい。


やっぱり、人にあまり会ってないと恥ずかしくなるんだな。
というあまり来れてない人たちの気持ちが、3回生なのにひしひしと感じてしまう今日この頃。

サークル始まる前にお酒を呑んでしまわないように気をつけます。

人の性

1回生の子から、嬉しい便りが届きました。
「ディスカッションに入りたいので、ご指導の方よろしくお願いします。」
このように丁寧にお願いされたら、頑張るしかないですよね。


思えば去年は、自分も、先輩からディスのことを教えてもらおうと、やる気満々でした。
上手くなれたかどうかはまた別として、ディスの考え方が知ることができたと思います。


1回生に、自分の知識を伝えることができたらいいな、と思います。


しかしながら、人間は何か新しいことを知ると、古いことを忘れてしまう、
子どものころ大事にしていたものが大人になったらどうでもよくなってしまことが多々あるように、
新しいものと引き換えに、なにかを忘れてしまう生き物のように思います。


ディスの考え方に染まりつつあり、普通の考え方を忘れつつある自分の思考回路を、1回生との交流を通じて、併存できるようにできたらいいと考えています。


教える人が、教わる人へ。
教わる人が、教える人へ。


こんな関係が自然に生まれるセクションが好ましいのではないでしょうか。


お前そんなにディスの考えに染まるほどディスをやってないだろうという痛烈なツッコミが飛んでくるのが怖かったので、深夜にこっそりと更新させていただきました。

おやすみなさい。

ハヤシライス

今日は予定もなく、久々にのんびりとした1日を過ごすことができました。
あまり、家の中でじーっとしている性分でもなく、学校で日光浴をしながら本を読んでおりました。
しかしながら、家の中でも外でも、じーっとしていられる性分ではなかったらしく、すぐに本を読むのを止めてしまいます。


余る時間、することはなし。


結局、買い物に出かけて、ハヤシライスを作ることになりました。


鍋の前でコツコツと灰汁を取り、煮込む間ずっとかき混ぜ続けておりました。案外こういうことは、性分に合っているようです。


完成したのち、友達をもてなして、2人でご飯を食べました。


果たして、
料理が好きなのか、
人の面倒が好きなのか。

将来、
休日の趣味として料理をするのか、
奥さんに仕事を任して、自分は主夫をするのか。


今はまだわかりませんが、将来、奥さんが仕事に出ていくのを見送ってから、子どもを保育園に送り届け、家事をしている自分は容易に想像ができます。
ただ単純にじーっとしていなければ、なんでも楽しめる性分のようです。

俺の性分に反し、じーっとお腹にくっ付いて消えない脂肪が恨めしい。

中華バイキング

今日は1年振りの友達と遊びに行っておりました。
そんな中で、ノルウェーに留学に行ったほうが俺はいいのかな?と思ったんですよ。
というのも、今日会った友達が交換留学で1年間ノルウェーに行ってたんですね。
それで話を聞いていると凄く楽しそうなんですよ。


まず、もちろん英語に関しても、テレビ番組を見るのには充分なくらいになれた。
そして、向こうの人はみんな優しいと。
町並みもきれいだし、15時には暗くなる冬。
日本とは違う数々・・・・

ただ、北欧の国々に対して、福祉国家というイメージを多くの人が持っていると思います。
それというのは、多額に国民の税金によって支えられているのです。
この制度、政策の恩恵を受けれる国民にとっては、払った分が帰ってくるから、いい制度です。
ただ、国外の人にはとても、きついのですね。
だから、ホームレスが実は大変多い国のようです。
そうした現状を知ることができるのも、留学のいいところではないでしょうか。


俺の友達も物価の高さがひどくて、ご飯もまともに食べれなかったそうです。なんせレストランでサラダが1000円っていうレベルですからね。危ないくらい激ヤセして帰ってきました。
そんな姿を見て、おれもノルウェーに留学したら痩せれるかもなんて考えている俺は、日本にいる限り当分ダイエットが出来ないと思います。
ちなみに、今日の夜は中華バイキングでした。

行きつけのお店

今日はサークルに行けなくてごめんなさい。


うちのゼミはなかなか勉強にガチのゼミでして、いつもは月曜日なのに今日は自主的に集まって復習勉強会をしていて、サークルに行けませんでした。
ゼミというのは、自分のやりたいことを、本気で学ぶことのできる場所だと思います。仲間とのつながりも、サークルのような、濃い関係になっていくのではないでしょうか。



さて、そんなゼミの集合後、俺の行きつけの店でもある、「空はきまぐれ」というお店にみんなで食べに行きました。
このお店、とにかくうまい。
値段もさして高くなく。デザートに焼きプリンまで付くというナイスなサービス振り。
俺のオススメのお店です。
店主の人もとても優しいので、ほんとうに俺にとって、通いたくなるような、京都の思いでとしたくなるようなお店です。
こんど誰か一緒に行きませんか。



ただ、そこの店主、とても恰幅のよい方なのです。
ここのご飯を食べ続けると、恰幅がよくなるのかな、と考えると最近太り気味の俺は行くのを控えたほうがいいのかな、包容力ある男を目指すべきなのかと悩みます。

お前そんなんやったか!?

今日は雨が降らなくてよかったですね。
ここぞとばかりに洗濯物をしておきました。



少しだけ見える晴れ間に早く梅雨が終わらないかと心が弾みます。



授業中もずっとそんなことを考えながら空を眺めております。



そんな授業終了後、いつものようにクラスの仲間と「アミッチ」というお店に行ったのですが、
俺が腹を触っていると前に座っている友達が驚いたように、
「お前そんなんだったか!?」
と言うのです。


お腹の肉がひどくたるんでいたんですね。


服を着ているとあまり分からないのですが、酒ばかり呑んでいることもあり、やっぱりお腹がプヨプヨに。



これはイカンと思い、
今日はせっかく授業も早く終わったし、晴れているから、走ろうかと思ったけれども、梅雨だし、洗濯物が増えたらやだな、そう思い、イズミヤで買った「ほろよいチューハイうめ」を呑みながらブログを書いています。


梅雨が明けて、早く厚着のできる寒い季節が来ないかと、今は夕焼けのキレイな空を見ながら思っています。



ドラレシDay2

今日のドラレシはDay2ですね


月曜日にESSに来れない俺にとっては今日は今年最初のDisでした


去年は抱きついたり抱き上げたり、
なかなかおもろいもんやったけれども、今年はどんなギャグが飛び出すんでしょうか?
今から楽しみです


まぁ、本来は、英語を学ぶものです。



よく言っとりますが、
俺は英語の発音が下手くそです。
ただドラレシはチーム戦だからね、仲間に迷惑はかけれないんですよ。

そうなるとやおっぱり、必死になって練習しますよね。

プラス負けず嫌い。

やっぱり負けるのは嫌ですからねぇ。



去年は暇な時はガンガン先輩にメール送って見てもらって、
夜は友達からテープレコーダーを借りて敬学の前で深夜に一人で練習をしていました。

みんなも楽しみながら、本気でやっていってください。


夜一人でやるときは、怪しくない格好を心がけてください。
パーカーに深く被ったニット帽。
一人でぼそぼそ話す様子は明らかに不審者。
去年、警察が来なかったのは下手くそなんだから頑張れっていう神様からの情けやったと思います。

決意表明

更新しなくてすいません。


ESSの活動報告なんだし、活動があるときだけ書こうと思うとほとんど書く日がない、
ほとんどサークルに行けていないダメぐるりのオルテガです。


すいません



と、まぁそんな状態なんで、
もうこの際だから思い切って割り切って、完全にブログを私物化したいと思います。


そんで、毎日更新しようと思います。


もう内容もフリーダムで



そんなこんなで、これからもよろしくお願いします。

Top

HOME

Oltega13

Author:Oltega13
FC2ブログへようこそ!

この人とブロともになる

QRコード

