ぐるり日記13

ESS!!



南京町

042_20090301185035.jpg


いい感じの写真じゃないですか
神戸・三宮にある南京町に行ってきました

豚まん、ラーメンetc・・・

中華最高


本当は、HPDっていうDisの大会だったんですけどね

今日は7時50分に西院に集合
起きたのが7時55分

もう人間失格ですね・・・
携帯を見つめながら、今日はもう死のう。明日また生き返ろう。そんなことを考えながら、ひたすら自己嫌悪をしていたら、かおちゃんから着信

死んだらいかんと思ってちゃんと出て、遅刻しながらもちゃんと行きました

オープニングで、
「7番テーブル 立命館大学3回生 岡村さん 遅刻です。」
という司会者の言葉を廊下で聞くのはなかなかシュールでした


Disに関しては、宇佐美が同志社さんのチーフであるTaxiさんに感化されて、今日来てよかったと言っていました
Taxiさんはかなり上手いけれども、宇佐美も同じくらい上手くなってくれると思います。
いやマジで
次期チーフであるケンケンもかなり果敢に攻めていったようです。
いや~いい感じですね


他セクの方々も、そろそろ今までの学年から一つ上がった活躍を期待されることになると思います。
ご活躍をお祈り申し上げます。


{BGM}
田中美保 「フル☆スロットル」
キマグレン 「LIFE」
AI 「YOU ARE MY STAR」
{DRINK}
大関 「ONE CUP上撰」
500Wで1分で熱燗で。
佳撰よりもやっぱり上撰
一番の違いは、上撰のほうが甘い。よって、日本酒が苦手な人でも呑みやすい。



OFF!!

だからOFFのクセに更新せんでええやんてっていうね


今日もDisは自由集合って感じであったんですけれども、
出欠メールを返信していなかったので行きませんでした

申し訳ないです


ってことで、家でのんびりネットしたり本を読んだりしていたんですが、
案外そういう時にアーギュ(相手の考えに対する反論)は閃くものなんですね


たまには、違うジャンルの本を読むことも、想像力を増すためにはいいと思います。(行かなかったことに対する言い訳)


この前のベストハウス123でも、「フィランソロピー(?)」とかいうことを言っとりました。
なんでも、成功する人はその人が本腰を入れてやっていることと全く関係ない意外なところからヒントを得て、生かし、成功している人が多いようです。
話題が豊富な人のことを、引き出しが多いって言うけれども、
この場合は一つの大きな引き出しにいろいろな経験を入れて、すべての経験を関係ないことに関しても生かすことができるようにしているんですね

ってことは、今日俺がのんびり本とか読んでいたことも、Disに生きるってことですね(言い訳の見苦しい肯定)

明日はHPD
神戸外国語大学(?)で大会なので、朝早いけどちゃんと起きたいと思います。



最後に、
おやつでトマト(プチではない)を丸かじりして、
晩のオムライスで新品のトマトケチャップを半分使った俺は変態でしょうか


{BGM}
B'z 「Calling」「TIME」「消えない虹」「月光」

{DRINK}
VINA MAIPO (昨日と同じ)
ワインは、ラッパ飲みが一番気持ちいいと思います。
イメージはジャック・スパロウ

新町PD

初の大会

きついよって話は聞いていたけれども、今日も私は完全にお地蔵様でした。
これをDis用語で完ジゾと言います。
会話に介入できないという意味ですね。
基本形は、ジゾったです。
Disセクの人は素で言うことがあるので、他セクの方も知っていただけると嬉しいです。
ちなみに俺はぐるり飲み会ではいつも完ジゾです


ま、おれ以外の方々は頑張っていくれていたようだし、
じゅんと宇佐美は大会後にすぐにリフレするぐらい情熱に溢れているからね
情熱があれば上手くなるのは自明の真理ってやつでしょう

今日は、
イチローさん、ミルキーさん、はち、えんどぅー、こーさく、りょう、に会ったし珍しく他セク、OBの方々に会えたので嬉しかったです。


そして思うのは、これは俺の日記なんでしょうか
ESSの日記なんでしょうか

ほぼ、俺の活動日記になっている気がしてならない
そして、みんな俺の私生活に興味ないやろ


ってことで、ほぼ自分の日記のノリで続けていくんで読んでください


{BGM}
BUMP OF CHICKEN 「ガラスのブルース」「くだらない唄」
{DRINK}
VINA MAIPO  From CHILE (赤ワイン)
癖がなくて、呑みやすい。
最後の一瞬にサッと渋みを感じるワイン。
なんとなくその渋みに「あ~チリ!!」って言いたくなる感じ。

買出し!!

今日はRitsPDの買出しですね

Disセクに休みはほぼないと考えていいでしょう

まぁそれ以上に企画部とかは頑張ってくれてるからねぇ

で、買出しですが、担当は岸田、オルテガのバイク組です

感想として、
「お金がなくなっていく


ESSに貯金をしていると考えています。
次のキャッシュバックが楽しみで仕方がないです





安室奈美恵とまっちゃん面白いですね


以上です
明日こそは大会に行くぞ

大会!!

今日は関学PD

なのに風邪ひいて家に居ますスイマセン


まぁそんなこんなで、今日は家でのんびり「バーテンダー」って漫画を読んでました
やっぱりお酒はいいですねぇ

Disをやるうえで、自分にとって一つの目標があります。

「日本政府に提出しても恥ずかしくない議論を行うこと。」

自分らが話し合っているPlanを、実際に日本政府に提出して、議論の対象になるような、そんなDisがしたいと思っています。

英語を話すこと自体に意味があるという考え方もあると思います。
確かに、日常において、英語を話す機会なんてものは、限られています。
だからこそ、英語だけで会議を進めていくというのは、貴重な体験であり、十分に力になるものであると思います。


しかし、それだけで十分なのでしょうか。


今の時代、英語を話せる人は世界中にたくさんいると思います。
逆に、日本語しか話せない日本人がマイノリティなのではないでしょうか。
将来、国際社会に出た場合は、英語を話せるということは当然であり、質が問われることになると思います。
たとえ英語がペラペラでも、どこぞの雑誌のコラムの記事のようなことをただ繰り返すだけの人は、その人の個性に対して一目おかれるような存在になることはできないでしょう。

英語は話すということは、言葉を発せられたらそれでよいのではなく、自分の固有の考えを、英語に乗せることができるということだと俺は思います。

自分固有の考え方を持つこと。
これがなくては、英語を話したところで何もできないと思います。

自分の固有の考えを持つというのは難しいように聞こえるかもしれないけれど、簡単なことだと思います。
みんな、違う経験をしてきているのだから、考え方は違って当然。
誰かと、一部が同じになることはあっても、全部が同じになることなんてありえない。
それが、固有の考え方の元になるのだと思います。

Disにおいてタスクによって、議事を進めることも、一つの手段ではあるけれども、それじゃあ俺はその人の力を感じることは出来ない。分からない数学の問題にどの公式を使えば解けるかなんて、教えてもらっても、その人自身の「個性」を感じることは出来ない。


カクテルは同じお酒でも、バーテンダーによって味が変わるようです。
同じレシピでもバーテンダーの個性やお客の心理的、体調的な状態によって、変わるようです。
人によって違うから、Barは何件あっても客を取り合って潰れることはないそうです。


今のDisは同じカクテルしかないように感じてしまいます。
自分の個性もなく、相手によって変えるのでもなく、同じことの繰り返し。
そこに、いつも違うメンバーでDisを行う必要はあるのでしょうか。

同じことの繰り返しでは、飽きて行ってしまうのも無理はないと思います。
そして、同じことを繰り返すだけでは、新しい発見もなく、議論が深くなっていくこともないと思います。
そんな浅い議論を日本政府に提出するようなまねはできせん。


だから、俺はDisにおいても、自分の個性を出さなくてはいけないと思うんです。
それが許容される体制でなくてはならないと思うんです。
そうして、Disがお互いの個性を刺激しあうようになって、初めて政府に提出できるようなDisが行えると俺は思います。




少し話は変わりますが、ESSにおいてもただ英語を勉強するだけだったら、予備校に行ったほうがいいと思います。
個人個人の考え方に、何かしらの刺激を与えられなければ意味がないと思うんです。
英語を学ぶだけでなく、総合的に人間力を高めるられるところ。
そうなれば、ESSはもっと魅力的なサークルになるのではないでしょうか。

サークルの拘束時間の長さに、イヤになってしまう人もいると思います。
拘束時間が長くても、それが有意義なものであれば、イヤだとは感じないと思います。


これだけ、現状の批判のようなものを書いておきながら、自分には解決策を考える力はありません。
なにかいい策はないでしょうか。
これだけの大きな組織はただ引き継ぐだけでは、ダメになっていってしまうものだと思います。
そして、大きな組織だからこそ、出来ることもあると思います。
あなたの考え方を貸してください。

今日もDis!!

今日もDisだ

最近、酒呑んでばっかだったから体調が悪い

てか、単純に風邪や

で、今日もディスだ

チアパで来る予定やったケータさんは寝坊とシエスタで結局来ない
まぁケータさんですね

俺は俺で黒板に名前が書かれてなかったから、午前中はお遊び
Disからは逃げるが勝ちですね


午後はちゃんとDIs
京産の人たちが来てて人数も多かったか面白かったす

やっぱり英語が話せないとDisはムリですね


てか、Disのセオリー重視がダルい

Disの知識以上に、社会的な知識を身につけておかないとやっぱり、DisもSpeもDebも何もできないのかなって思います。

とりあえず、newsを見よう

2日目&最終日

まず二日目

今日の予定は、
リサーチ→輪転→各トピックについての勉強会

リサーチを行うつもりが、俺とハチはえんどぅのmixiの日記について議論をすることに・・・
お題「電子媒体は紙媒体(本)取って代わるのか

二人そろってBKCの図書館のPCでコメントを書くことになりました

当然のごとく、他のグループより終わるのは遅かった

で、勉強会
新2回生を中心にプレゼンを行ってくれました


そして早すぎる自由時間

ESSについてみんなで考えていると、9時になってて、飯食って、今度はDisのプレパ
その場にはちゅー、オレ、はち
お題「電子媒体は紙媒体に取って代わるのか

深い・・・

深すぎる。

その後、
定額給付金
  ↓
経済政策
  ↓
政治について
  ↓
国際関係

と、およそDisに関係ないことを延々と・・・

まぁいいんでね

その後もいろいろあって3時就寝


最終日
Dis

みんな久々やったけれども、出来ていたと思います。
自分にとって何が大切なのかっていうのをしっかりと持っていてほしいです。


まぁそんなこんなで明日もDisだ

春スタ1日目

まさかのBKC図書館からの更新

胃がムカムカしてて気持ち悪いっす[emoji:i-201


今日は下回生も参加する初日やったんですけど、
8人ぐらい来てくれたんかな
詳しい人数はわからん

まぁ遅刻は多かったけども、BKCに朝10時だし、
初日やったししょうがないんかな


で、医療問題のリサーチを始めたわけなんですけれども、
まぁまだまだわかりませんよねぇ

これから、自分のそのトピックに対するスタンスを決めて、
取り組んでいってほしいと思います。

夜はネムカを書いたり、
プレパしたり、
宴会したり、
でした


じゅんの、きっしゃんが晩にプレパしようって言ってたから、と言って勝手に9時に1階のロビーで待っていたのにはビックリしました。

誰よりもきっしゃんが、9時に約束なんかしたっけとビックリしてました

じゅんの行動力に感激です

OFF!!

今日はDisがない
いや~気持ちイイね

家の掃除したり、
買い物に行ったり、
本読んだり、
友達に会ったり、

OFFの日最高

最近になって部活をやっていた時のOFFの日の楽しさを思い出してきてるわぁ

明日から3日間はBKCで泊まりがけでDisだからね。
しっかりとアルコールを貯めておこう


OFと日本酒は最高の組み合わせだ



ちなみに今日のニュースで、
「体外受精を行ったのち、子宮に戻したのだが、別の人の受精卵を入れてしまった可能性が高いために、人口妊娠中絶を行った。」
というものがあったんだけれども、Disでは、中絶を100%禁止にする方向です。キリスト教並みの厳しさですね

別に俺は子ども好きだから、子どもが死なないっていう方向性は大歓迎なんだけどね、この場合って赤ちゃんは誰の赤ちゃんになるんだうね

生んだお母さんそれとも受精卵のもとになったお母さん

どっちも自分の子じゃないって言い出した時にこの子はどうなるの

昔だった、自分が産んだ子は100%自分の遺伝子だったけれども、今は違う場合がある。
中絶というのも必要な手段なんじゃないかな・・・・

今日もDIS

今日もDisや
昨日は休みだったから遅くまで友達と呑んでて学校行くのやめようと持ったけどちゃんと行った
うん、えらい

肝心のDisは、安楽死と中絶がMajorになりそうな感じですかねぇ・・・

午後に俺がオピメで初めて受け入れ拒否をやったんだけれども、
いや~つまんねぇつまんねぇ

NFC,SolCut、DA なにもねぇ

ってことで早く終わりすぎたから、みんなで日本語で考えることになりました。

てことで、妊婦の受け入れ拒否に関して話してる最中に、
帝王切開を行う場合に必要な専門医の話になりました。

そこでDisco、
「赤ちゃんってどこから出てくるん?」

今までずっと赤ちゃんはお腹から出てくると思っていたようです


約30分間は保険の授業となりました。

フェアウェル

今日はフェアウェルでした!!

とりあえず4回生の煌びやかさはヤバい!!

男の人は基本スーツだけど袴の人もいたし、
女性の先輩方はみんなドレスでめっちゃきれいでした。

まぁデジカメ忘れたから画像はないんだけどね!!
うん、どんまい!!

来年に期待しましょう

まぁmixiとかやってる人は誰かがupしてくれると思うし大丈夫さ


明日は久々にESSがない日!!

やばい!!こんなの言うのもなんだけどテンション上がる

とりあえず、酒
雪には酒
てか寒い


4回生のみなさんご卒業おめでとうございます。

3回生シンポジウム

今日は、昨日自分が担当したトピックを他のグループに発表しました~

医療問題は解決するべき問題が多いことと、
解決策が具体的、というか大胆なので、
NFC、SOL・CATがたてにくいような気がします。

それでコンパリの時間が長くとれるようになるんだったら大歓迎だけどね

PLANのつくりかたが凄いDis的になってしまっている自分がちょっと怖い・・・

Disしにくいかもしれないけれども、

例えば臓器移植に関して言えば、
・現状では疾患腎の移植は禁止されているけれども、それを合法化する、
・現状では、海外(フィリピンetc)から臓器を個人的に買う人もいるが、それを政府が管理してよりいきわたるようにする。もしくは禁止する。

医者の知識不足っていうのも深刻な問題だと思うし、医療問題として十分に扱うべき問題やと思う。

Disをやるうえでは、理解しやすいものがいいから、Proがわかりやすくしてしまいがちだけれども、問題が細かいほうが面白い、個人の考え方がより生かされたPlanが作れると思う。

Dis的な問題に対する考え方ではなく、実社会にしっかりとい対応できる考え方が必要なんかな~と思います。



今日バレンタインだったんですね~

なんもねぇ

3回生リサーチ

DISのことばっかりでごめんなさいね

ってことで、今日は3回生で医療問題のリサーチでした。
トピックは、
・受け入れ拒否
・臓器移植
・安楽死
・堕胎
・AIDS
の5つです。

俺は受け入れ拒否についてやったけれども、確実にマイナートピックになっていく空気がプンプンしております

確実に面白くなくなる。
そんな予感でいっぱいです。

まぁどのトピックもやってみないとわからないなぁ

役職選挙

今日はついに次年度の役職に関する承認を得るための選挙でした。

もちろんもうすでに、みんな自分の役職の仕事を行っているわけだし、
なんの問題もなく無事に承認!!
・・・ということには残念ながらなりませんでした。

ただ、今日行われた選挙では、十分に判断する材料がそろってはいなかったので、
本人の意思次第ですがあらためて、選挙を行うことになると思います。


1回生の中には、なぜ今この時期に、みんながもうすでに次期役職者として動いているのに、
選挙を行うのか、と思う人もいると思います。


やるならやるで、なぜ重要なのか、意義や必要性を全員が共通見解として持っていなければならないと思います。


正直なところ、自分も選挙の時間が長いことや、なぜこの時期に、回生内での承認は取れているのに、選挙をやらなければならないのか、ということに疑問を感じてしまう点もありました。

次期執行陣の一員という立場でありながら、申し訳ありません。

しかしながら、長い歴史があるということで、守らなければならない伝統があるとともに、複雑化してしまっている点や、意義がわからなくなってしまっている点もあると思います。


これは、自分が途中からESSに入った身分であるということもあるかもしれませんが、再度確認することも必要だと思います。

特に、現1回生には、これから大学2回というある意味もっとも自由である時間を有意義に過ごしてもらうためにも、引き継ぎに関するある程度の知識をあらかじめ教えておくべきだと思うし、見直しによって不必要であると感じた部分に関しては、削っていくことも必要だと思います。


まぁさ!だれだってしんどいことはイヤだと思うし、引き継ぎも含めて、ESSのすべてを充実感もって楽しめたらもっといいよねってこと!!
オヤスミ!!

承認会議

今日は選挙の1日目でした。

来年度の全体活動や企画、各セクションについて質疑応答の後、承認を受けました。

すべて滞りなく承認されたので、嬉しく思います。

唯一の一回生で、Debのチーフであるショージはなんかドギマギしてました。

終了後は、衣セミに移動して遊んでました。

まぁ人によってはまじめに引き継ぎをしていたけれども、おれは遊んでいました。

グルリっぽくなれるかどうかはわからないけれども、
自分にできることはしっかりとがんばりたいです。

んなこんなでよろしく!!

また明日!!





明日はついにみんなの前で役職の承認を得ることになります。

あーレシコン予選敗退の俺に何言えっちゅーねん・・・


独裁者!!

今日もDIS!!  Only3回生!!

しかも、初めて医療問題でDISをした!!

いや~予備知識もなしに医療問題を考えるのはムリですね・・・

ちゃんとリサーチします。

あと、英語話せるようになろう

とりあえずskype買って外人と話しまくってみることだな。



DISが終わってからは選挙や来年用の資料をコピー

企画はほぼ休みなしで頑張ってるくるし、
2009年度ESS執行陣も動き出してるなーって感じです。



明日から3日間休みなんで名古屋に帰ります。
選挙のことはちゃんと書くけど、それまで更新はありません。









チャップリンは演出から音楽等すべて自分でこなしていたようです。
いつの時代にも聞いても素晴らしい最高のスピーチだと思います。
でも、本当はこんなスピーチが生まれない時代がいいんでしょうね。

DIS初め。

春スタが始まりました。

っていっても3回生だけだけどね。

下回生に3回生がかっこ悪いところは見せられないですからねぇ・・・


まぁ正直みんな2か月ぶりくらいなんで英語なんか出てこないですよ。

やっぱり英語は毎日やらないといけないんだねぇ↓↓

ってことで、ESSは一応?英語のサークルなんだし、みんな頑張ってねー



ちなみに俺は英語でアニメで勉強しようとしてます。


でも、ドイツ語のほうがかっこいいなぁって思う。




あ~ドイツ語勉強してぇ~
んでドイツにいきてぇ~

あ、オタクではいよ。

久々に更新です。
なんとか写真をUPすることができるようにないましたんで、
これからはちゃんとやろうと思います。


ていても活動ないしね~


春スタみんながんばってくださいな。

025.jpg
練習で載せたヒッチーです。

Top

HOME

Oltega13

Author:Oltega13
FC2ブログへようこそ!

この人とブロともになる

QRコード

